2022-12-29(木)

半年間、実家で無職をしていた頃、アキ・カウリスマキにハマって、毎週のように渋谷TSUTAYAアキ・カウリスマキ4枚借りにいった。あんなに夢中で観ていたのに、おもしろいと思った記憶以外はすべて忘れている。アキ・カウリスマキタルコフスキーを見ながら寝落ちするのがいちばん気持ちがいい。U-NEXTにある『過去のない男』を観る。アキ・カウリスマキの映画のいいところは、ロマンスと労働がともにきちんと描かれているところだと思う。労働者の映画だ。でも決してしみったれるわけではなく、それがユーモラスに描かれて居る。だから観ていてつらくないし、希望が持てる。いま見返すと余計にグッとくるものがある。先日観た『コントラクト・キラー』はオールザタイムベストに入る。ジャン・ピエール=レオはいくつになっても最高。70歳でも最高だった。

過去のない男』を見終えて、ラジオ屋さんごっこの「幸せってなに?」と、スリープオーバーラジオの「ベジータ回」を聴きながら、ふるさと納税の返納品を選ぶ。前者。幸せは自分の欲望に忠実であることと、忠実であることを恐れないことなんだなと聴きながら思った。つれー。まやかしの欲望と自分の欲望の区別がついたら、それだけで人生はあがり。あとはなんとかなる。後者。ドラゴンボールをこんなふうに解釈可能なのだと感動した。悟空に勝てないことをいつまでウジウジしているベジータはかなりダサくてもはやヤバいという話。アラサーがやりたいと言い続けるがなにもせずうじうじぐだぐたしている姿こそベジータで、そのベジリスクを回避したいよねという趣旨。アラサーにはぶっささる二本。

夕方、友だちと会うために準備をする。メイクをしていると、頭痛がしてきた。メイクもだめですか。細かい作業、集中力が必要な作業をしていると、頭痛がする。メイクをし終えると、少し疲れてしまって、出るまで30分あるので横になる。体力が復活したので、友だちに会いにいく。今日は4人。ドイツから帰国した友だちとは会うのが3年ぶりらしい。出国するときにはもうパンデミックで会えなかった。5年前に行ったらしいお好み焼き屋にいく。そのときのこと、店が暗かったこと以外ほとんど覚えていない。今日も店は暗かった。率先していろいろやるタイプではないので、友だちがつくるのも眺めてる。器用だねと言ったら、「あつ!」と言って、ヘラをもんじゃのなかに落としててうけた。「わたしもこれあんまり得意じゃない」と言って、その場にいる全員が得意ではなかった。これだけ大人が揃ったらだれかひとりくらいは得意なものだけど、似たもの同士なんだろうな。もんじゃを食べながら友達のひとりが「もんじゃってはじめてみたときびっくりしたよね」と言った。人間がもんじゃにはじめて出会ったときのはなしってはじめて聞くかも。わたしは物心ついたときにはその存在を知っていて、最初からうまいものという印象だった。友だちと楽しく話していたが途中からお腹が痛くなる。トイレにいくとふらふらする。楽しい時間もだめですか。お店が二時間制だったので、出るタイミングで、友だちと別れた。なにも話すわけでもないけど、しばらく会えないだろうから、もっと話したかったな。帰ってしばらく横になって、この日記を書いた。