2023-1-8(日)

睡眠導入剤で落ちていくとき、気持ち悪さと気持ちよさの狭間にある。頭痛がしてきてクラクラする感覚と、体重がすっと下に落ちてそこから無重力を浮遊していく感覚。そこからすんなりと眠りに落ちることはまだできないけど、あの揺らめく瞬間は少し癖になりそう。たぶんキマる感覚に近いんだと思う。7時が目覚める。猛烈に眠い。9時すぎに目が覚める。猛烈に眠い。10時すぎに目が覚める。ようやく起きれそうだ。この猛烈な眠気は強烈でこめかみのあたりから目頭おさえつけられて、まぶたが落ちるような感覚がある。

フォローしているお店に、イッタラティーマが入荷したというので見にいく。いつのものかわからないけど、現行のものより素朴な感じがしていい。いまのはスタイリッシュすぎる感じがする。一人暮らしをはじめて3年が過ぎるけど、大皿を選べないままだった。選択肢を知りすぎたゆえに選ぶことができなくなっていた。いろいろ見たけれど定番のよさに原点回帰しティーマを買うことにした。18センチと26センチをお出迎え。電子レンジで温められることがとてもうれしい。

帰りに伊勢丹新宿に寄る。もう10年選手になる財布をいい加減買い替えたい。大学生のときのはじめてのバイト代で買った財布をいまだに使っている。二階、三階をぐるっとまわるけど、結局コムデギャルソンにたどりつく。大学時代からコムデギャルソンの財布にしようと思っていた。いつかの憧れはちゃんと叶えてあげたほうがいい。エンボス加工されたグリーンの財布に目星をつけて帰路に着く。

家に帰って頭痛がひどいのでしばらく横になる。体力を消耗するようなことはまだ避けたほうがよさそう。昨日買った100g100円の豚肩ロースで魯肉飯をつくる。ほんとは豚バラでやるみたいだけどきっと問題ない。いろんなレシピを見て自己流で作ってみたけど、かなり上出来。だけど1時間かけてつくった魯肉飯を10分でかきこんでしまって、食べ終わった直後に虚無感に襲われる。あしたもあさっても食べれるからいっかと思って気を取り直した。