2022-12-15(木)

メンタルはようやく落ち着きを取り戻したけれど、体にかなり負担がきている。このままがんばるとメンタルにくるのがわかる。だけど起きれば次の日で、次の日は朝から仕事だ。なんとかやらねば終わらないのだけど、手が回らない。頭が回らない。これは健康といえるのか。たぶん三日くらい寝続ければよくなる気がするのだけど、我々労働者は三日寝続ける権利を持ち得ない。もし20年の寿命と引き換えに、体力が手に入るなら、ぜんぜんそれでいいなと思う。長生きするより元気な体。ゴダールだって、安楽死しちゃったしさ。だいすきな人と結婚して子どもは持たずに、小粋なショップ兼ギャラリーを週3くらいで開いて、多少物書きなんかして、暮らしたい。年に何回かすてきな宿に泊まりに行って、東京以外の空気も吸って帰ってくる。丁寧な暮らしができるくらい余裕のある暮らしがしたい。心の余裕がある暮らしがしたい。そんな夢を見る。ねむい。