2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-1-26(木)

歯医者に向かうと、スクリーンがかけられていて、まだ休憩中かと思ったら、今日は休診日だった。予約は明日だった。今日の予定は夜の寺尾紗穂と下津光史のツーマンだけになった。 ライブハウスにいくのは小さければ小さいほど緊張する。もうライブハウスも年…

2023-1-16(月)

夢の中の世界の照度はいつも暗い。暗いのに夢だと気づかない。この世界に違和感を持っているのにわたしは夢を夢だと気づくことができない。明晰夢というのを見ることができなくて、ただ再生されたテープのように、その世界を受け入れることしかできない。そ…

2023-1-15(日)

長らく時間をかけて読んでいた、西沢立衛『建築について話してみよう』を読み終えた。時間をかけるボリュームではないのに積読を挟んだら、気がつけば数ヶ月経っていた。一昨年末、西沢氏設計の「森山邸」に行ったことを思い出していた。アパートメントの機…

2023-1-14(土)

喫茶店で頼むチャイはゆっくりと味わうことができるのに、家で淹れるチャイはどんなにいい茶葉を使っていても、がぶ飲みしてしまうようなことが日常でも起きているような日々。あのカフェで飲むチャイよりも自分の手のなかにあるチャイのほうがずっと美味し…

2023–1–8(日)

睡眠導入剤で落ちていくとき、気持ち悪さと気持ちよさの狭間にある。頭痛がしてきてクラクラする感覚と、体重がすっと下に落ちてそこから無重力を浮遊していく感覚。そこからすんなりと眠りに落ちることはまだできないけど、あの揺らめく瞬間は少し癖になり…

2023-1-9(月)

寝起きから具合がわるい。内科から処方された半夏厚朴湯は香ばしくて思いのほか美味しい。白湯で飲む。しばらくぼーっとして昼と呼べる時間になっていたので、きのうの魯肉飯をあたためる。濃い味付けのものを食べると外食ぽいかんじがするので自炊でもなん…

2023-1-8(日)

睡眠導入剤で落ちていくとき、気持ち悪さと気持ちよさの狭間にある。頭痛がしてきてクラクラする感覚と、体重がすっと下に落ちてそこから無重力を浮遊していく感覚。そこからすんなりと眠りに落ちることはまだできないけど、あの揺らめく瞬間は少し癖になり…

2023-1-7(土)

睡眠導入剤を一度使うと、寝過ぎてしまうことや手放せなくなってしまうことがこわくて、処方されていたけど、使っていなかった。朝3時、4時ごろまで、あたりまえのように寝つけない日々が続くのはさすがによくないと思い、飲んでみることにした。早朝覚醒は…

2023-1-6(金)

本当の意味での節約心が芽生えはじめ、いままでどれだけ好きに生きてきたか思い知った。放置した結果食べられなくなってしまった食べ物の総量。一口食ってそれに満足しおまえはもう用済みだと冷蔵庫に放置されていたった数々の食料たち。我慢しないことと食…

2023-1-5(木)

腹の痛みで目が覚める。今日から仕事初めだけど、人事から「とりあえずこの二日は休め」と言われて休むことにした。たぶんこのまま復帰しないと思う。昨日のうちに、とりあえず返さないとまずそうなことはメールをつくり、予約送信しておいた。メールをした…

2023-1-4(水)

あまりにも意外性のある一日のはじまり。ニトリのベッドを時間指定なしにしてしまったので、外に出れられない。Apple TVで無料になっている『パチンコ』を観た。在日韓国人を描いたはなしで、1930年代と1989年のストーリーが交互に進んでいく。30年代の状況…

2023-1-2(月)

マヂカルラブリーの野田さんに恋焦がれている状態で目が覚める。わたしはすごく野田さんのことがすきなのに、野田さんは同じような視線は返してくれなくて、それがすごくさみしかった。これ初夢だ。スマホにメモをしてもう一度眠る。目を覚ますと、Twitterの…

2023-1-1(日)

友だちからのあけおめに続く、新年会しようねに返信できない。ほかの友だちのメッセージを見て画面を閉じる。川北さんがフリップをあげるたび恋に落ちる。ほかの人の回答に笑っている姿にまた恋に落ちる。街中で出会ったら「ラジ父いつも聴いてるんですけど…