2023-1-7(土)

 

睡眠導入剤を一度使うと、寝過ぎてしまうことや手放せなくなってしまうことがこわくて、処方されていたけど、使っていなかった。朝3時、4時ごろまで、あたりまえのように寝つけない日々が続くのはさすがによくないと思い、飲んでみることにした。早朝覚醒はあったものの、寝つきはだいぶましになった。さいきんはお酒も飲まないし、眠れない日は飲んでしまうほうがよさそうだ。10時に目が覚めて、11時前に朝ごはんを食べた。コーヒー、パン、昨日蒸したじゃがいも。11時に目が覚めて、ようやく動き出せるのが13時すぎという生活だったので、これは快挙なことだった。朝に飲むコーヒーは美味い。じんわり感動した。

13時に開く酢橘堂のPOPUPにあわせて準備する。憧れの酢橘堂が歩いて行ける距離にくるなんて夢みたいだ。なんとなく全身古着を着て外に出る。この時間の空気は気持ちがいい。POPUPの場所に着いて店内を見渡す。ネットショップに並んでいたものをこうして手にとれることになんだか感動してしまった。気になっていたものは予算的な都合でパスした。ペアのウイスキーグラスの片割れを買う。底にあしらわれた模様が反転している姿がなんだか宇宙を感じさせる。対になったグラスのうち、一方はシュッとしていたが、一方には気泡もあり、グラスの厚さも心なしかずんぐりしている。後者のほうに愛らしさを感じてそちらを選んだ。ほくほくした気分でそのままあたりを歩く。もうすっかり正月休みは終わって通常モードの高円寺だった。ハニービークレープを通ると、丸坊主というかスキンヘッドの少年か青年たちが集団でクレープを買っていた。スキンヘッドの競技ってなんだろう。サンカクヤマ藤本壮介の『建築が生まれるとき』を発見して興奮した。たぶんもう絶版なはず。ラッキー!節約モードだったけれど、これは今後高値で売れる可能性があるので、投資としてとらえることにする。家に買ってきて、昼に冷凍の稲庭うどんを食べる。読書しつつ、小腹が減ったので、ホットケーキをつくる。ホットケーキはつくるのが重労働だし、外で食べるほうが圧倒的においしい料理のひとつだけど、なんか作ってしまう。夕飯前に食べたけど、あたりまえながら、お腹いっぱいでなにも食べれない。