2022-12-17(土)

ゴキブリが発生したせいで、封鎖されたままとなっていた台所。発生から1週間後業者にきてもらい、無事にゴキブリは見かけなくなった。けれど、ゴキブリの死骸と向き合うことを避けて、そのままになっていた。この一ヶ月は台所を使う一切の行為を行なっていなかった。コップに水を注いで飲むことや、お湯を沸かすことすらしなかった。いい加減に見かねた母親が掃除にきた。午後からと言っていたのに、12時前に家にきた。まだ寝ていたかったので、外に出るように促す。13時半に戻ってくると言ったのに、13時過ぎには戻ってきた。14時半過ぎ、掃除を終えて、母が帰った。わたしも部屋掃除しなきゃなんだよなと思いながら、まったく手が進まない。手が進まないので日記を書く。少し片付ける。片付けるとツイートを覗くを繰り返して、ラジオ父ちゃんの配信がはじまったので聴く。明日はついにM1か。みんなから真空ジェシカ優勝するかもね!と言われるけれど、わたしは真空ジェシカ以外の芸人にとても詳しいわけではないし、真空ジェシカのネタが賞レース向きだとは正直思っていない。でもそうですかね、とも言えずに、なんともいえない反応をしてしまう。優勝してほしいけれど、それとこれとは別みたいな気持ちがある。片付けに飽きて、この日記を書く。気がつくとわたしは布団の上にいて、からだのほうが「寝たい」と訴えかけてくる。22時寝るか。ぐっすり寝たと思って、ぱちっと起きるとまだ23時でもう一度寝た。