2022-01-01から1年間の記事一覧

2022-12-31(土)

寝る前に「ニトリベッド買う」というメモをスクリーンショットして、ロック画面に設定した。その目標通り無事達成した。これでもう年内やり残したことはない。ピザも食べた。孤独のグルメでピザを食べていたから。大きなマルゲリータを頬張る女の子は、母親…

2022-12-30(金)

朝目覚めると、磯崎新の訃報が流れていた。お昼頃もう一度起きると、日本のさまざまなメディアが報じていて、ああどうやらほんとなんだと思った。生きている丹下健三は知らなかったし、知ったときにはすでに歴史上の人物みたいなものだった。ふと本を読んで…

2022-12-29(木)

半年間、実家で無職をしていた頃、アキ・カウリスマキにハマって、毎週のように渋谷TSUTAYAにアキ・カウリスマキを4枚借りにいった。あんなに夢中で観ていたのに、おもしろいと思った記憶以外はすべて忘れている。アキ・カウリスマキとタルコフスキーを見な…

2022-12-28(水)

電車に乗っていると、ほのかに体調が悪い。真夏の日、外から帰ってきたとき、少し頭痛がするくらいの体調の悪さ。悪化はしないでくれと思いながら電車に乗り続ける。電車は世田谷代田に着いた。駅ではポップな音楽が流れている。silentの主題歌だったりする…

2022-12-27(火)

朝目覚めてそのまま寝落ちした。もう一度目が覚めると12時だった。昨日が仕事納めだった。1週間ほとんど働いてないけど。ほとんどなにをしていたかという意識もなく時間がすぎる。 『作りたい女と食べたい女』を観た。いつか観た逃げ恥のSPにも感じた、自動…

2022-12-26(月)

埒があかないので、適応障害の診断書をもらってきた。心療内科にいき「少し仕事を休みたいのですが」と伝えると「いつからですか」「病名はどうしますか」「いつ頃までにしますか」と聞かれて、わたしが答えた通りに診断書が発行された。これは診断といえる…

2022-12-25(日)

空気階段の踊り場を聴きながら豚汁づくり。食材を切るたびに、まな板の外にころころと転がっていく問題をどう解決すべきだろう。ラジオ内で童貞ダービーという身長、体重、足の速さ、女性に言われてうれしかったことから、何歳で童貞を卒業したかを当てるコ…

2022-12-24(土)

二階建ての家、子どもたちの「きゃー!」という声とともに、カーテンが揺れている。漏れ出る光が波打っている。今日がクリスマスイブだと感じる、いちばんの瞬間だった。夕飯にモスバーガーで、モスチキンを待つ人たちに混じって、とびきりバーガーを待って…

2022-12-23(金)

体調が悪いせいで、起こることも考えることも鬱々としたことばかりだ。キュートでチャーミングでファニーな日記を書きたいのにそれができない。 数年前まで今日が祝日だったことを忘れて生きている。なにかが特別だった気がするけれど、なにが特別だったのか…

2022-12-22(木)

医者の前に座って「うーん、なんでしょうね」と言われる。落胆する医者にかける言葉はない。採血しても何も出ないとわかりながら採血する。「どちらの腕で採血しますか?」と聞かれ、パチパチと肩のスナップボタンを外して、左腕を出すと、看護師さんが褒め…

2022-12-21(水)

こんなに胃イタが治らんことあんのかいと思いながら、自分の体に鞭打っても仕方がないので、できる範囲のことだけした。たぶんストレスだけど、ストレスは対処療法しかなくて、厄介。会社の人にはホルモンバランスの崩れかもと言われて、自分が24歳ではない…

2022-12-20(火)

昨日から腹痛がずっと続いていて、起き上がることができないほどだった。体調不良をあまり日記には書きたくない。これは誰かに送ることをコンセプトにしており、だれかに読まれることを前提にしている。ネットにわたしが気ままにあげている日記を読むのとは…

2022-12-19(月)

12/19(月) 具合が悪いと書きはじめてもう一ヶ月経っちゃうのか。はやい。治る気配はなく、入れ替わりでさまざまな症状が襲ってくる。今日は頭痛とめまいと腹痛と吐き気。さすがにこれは仕事できんと思って、ここまでは休みますと連絡したものの、結局起き…

2022-12-18(日)

M-1グランプリを友だち見るために、部屋を片付けるが、片付けているうちに面倒になり、あきらめる。せめて洗濯物だけはしようと、コインランドリーに向かうと、洗濯物の終わりを待つ人と、洗濯物をこれからする人で混雑していた。どの洗濯物も稼働していて、…

2022-12-17(土)

ゴキブリが発生したせいで、封鎖されたままとなっていた台所。発生から1週間後業者にきてもらい、無事にゴキブリは見かけなくなった。けれど、ゴキブリの死骸と向き合うことを避けて、そのままになっていた。この一ヶ月は台所を使う一切の行為を行なっていな…

2022-12-16(金)

具合悪くなったら、休息できるのになって思ったら、ほんとうに具合悪くなってきて、外に出れなくなってしまった。仕事に穴。少し休む。起きる。仕事する。ネットの調子が悪くて、ひとつのメールをつくるのに倍以上時間がかかる。おまえもかあ(カウボーイビ…

2022-12-15(木)

メンタルはようやく落ち着きを取り戻したけれど、体にかなり負担がきている。このままがんばるとメンタルにくるのがわかる。だけど起きれば次の日で、次の日は朝から仕事だ。なんとかやらねば終わらないのだけど、手が回らない。頭が回らない。これは健康と…

2022-12-14(水)

鶯谷で待ち合わせ。駅につくと、彼が先にいる。「あ、髪黒くなった」「うん、暗くした」「まっすぐになってる」「うん、まっすぐにした」似合う?と聞きそびれた。彼のポケットに手をつっこむ。手が冷たいと言われたので、じゃああっためてよと返すと、彼は…

2022-12-13(火)

昨日も眠れなかった。睡眠薬をもらったから使えばいいのに使わなかった。朝起きると眠すぎて気持ち悪い。さすがに起き上がることができない。午前中寝通すことにした。それでも眠気はおさまらず、とにかく眠い。日々の睡眠不足とイベントの疲れがたたってい…

2022-12-12(月)

興奮して寝付けなかったのに、朝5時に目覚めてしまう。そこからうつつのなかで過ごし、気が付いたら8時すぎていた。ラヴィットをつける。8時半からだと思ってた。リアルタイムでははじめてみる。真空ジェシカがスタジオとロケのゲストだ。まるでテレビみたい…

2022-12-11(日)

入眠障害、途中覚醒のせいで今日もうまく眠れない。でも、ついに日記祭だ。マーライオンさんの曲を流しながら準備する。もともとわたしの日記を読んでいる人はどういう人なのかと思うだろうから、人に見られるのがプレッシャー。失敗せずにメイクできた。よ…

2022-12-10(土)

入眠障害、途中覚醒、早朝覚醒のフルコースで、見事な不眠症。ストレスからか口の中には口内炎だらけだ。でもがんばって起きる。朝から美容院を予約している。日記祭の準備でいちばん最初に思いついたことが美容院に行くことだった。もっとなんかあるやろ。 …