2022-12-24(土)

二階建ての家、子どもたちの「きゃー!」という声とともに、カーテンが揺れている。漏れ出る光が波打っている。今日がクリスマスイブだと感じる、いちばんの瞬間だった。夕飯にモスバーガーで、モスチキンを待つ人たちに混じって、とびきりバーガーを待っていたときよりも、それはクリスマスイブだった。コーヒーゼリーを買うためにコンビニに行くと、棚が夕方からほとんど動いていなかった。この日のためのローストチキンやケーキたちは、そのままきれいに並べられたままだった。パスタや麺、お弁当コーナーもほとんど同様だった。二段にぱんぱん詰められ、行儀よく並んでいる。クリスマスイブにさすがにコンビニ飯はわびしい、と思って、モスバーガーに行ったからよくわかる。モスバーガーは美味しいからなんでもないときも特別なときも受け止めてくれるキャパシティがある。マクドナルドにはない器量。ほんとは今日友だちと過ごす予定だったけど、体調があまりに安定しないので、断念した。いつも当日でなくともクリスマスパーティーはしていたからクリスマスができないことはさみしい。いつも以上に過疎っているのか、いやむしろ賑わっているのかわからないTinderはバグってすべてのマッチが解除されてしまった。このかなしさはマッチが復旧しなかった相手に対して、故意ではないと伝える手段すらないことだ。今日の日記は送りたかったのにな。