2022-12-20(火)

昨日から腹痛がずっと続いていて、起き上がることができないほどだった。体調不良をあまり日記には書きたくない。これは誰かに送ることをコンセプトにしており、だれかに読まれることを前提にしている。ネットにわたしが気ままにあげている日記を読むのとは違って、"送る"というのは、こちらからの能動性で相手はそれを拒否することができない。受け取ったあとに、それをどう感じるか判断することできる。そんなことを考えたりもする。じゃあ書かなければいいし、送らなければいいのだけど。もうそれ言いはじめてたらなんでTinderで日記送ってるのってなっちゃうから。結局送ることもろともやめる。

エルピスを観ている。テレビプロデューサーの上出さんと脚本家の渡辺さんがCERAのインタビューで話していたことがとてもよかった。

 もし今、視聴者のわからないものへの耐性が低いのだとしたら、その教養の部分がどこかで失われているのではないでしょうか。あるいは経済的に安定しないということが理由の一端になっているということも。目の前のことで精一杯で、わからないものに対して費やせる知的な体力が身につけられない人も多いということはぼんやり思います。

https://crea.bunshun.jp/articles/-/39513

 

鶯谷の人は鈴木亮平系統のイケメンだから見てると思い出す。ややゴリラ🦍イケメンややゴリラにクリスマスプレゼントは必要か。